CREATIVE2025.12.21

「あんな名前の選手起用しちゃダメ」 陰謀論に狂った? ブラッドリー・クーパーがアメフトチームに乱入、ダル絡みしてしまう「Uber Eats」CM

世界中で巻き起こる“陰謀論”。秘密結社からメディアから政治と多岐にわたるが、どんなとんでも説であっても、完全な嘘だとは証明しづらいのもまた陰謀論である。

そんな“陰謀論ブーム”にむしろ乗っかったのが「Uber Eats(ウーバーイーツ)」。ブラッドリー・クーパーが各チームのスタジアムに赴き、「アメフトの試合は、視聴者の食欲を促進して消費させようとしている!フード産業の陰謀だ!」と監督に文句をつけるというCMを放映。この映像が、入り組んだユーモアとばかばかしい勢いが評判となり、バズっている。

「あんな食欲そそる名前の選手起用しちゃダメだと思うんだよ。コックだの、ラムだのバス(魚)だの、レッドワインまでいる!これじゃまるでコース料理じゃないか!」などといちゃもんをつけるブラッドリー。監督(リアル)は「アメフトが外食産業の陰謀?んなわけないだろ」と取り合わないが、「ここまで名前が揃ってるとそうとしか思えないんだよ!」と食い下がる。

最新バージョンでは、パン屋を連想させるという理由でベーカー選手に「タッチダウン決めた時のあの、オーブンの仕草、何とかならない?無駄に食欲そそるじゃないか。いや、だからオーブン開ける動作もやめろって。もうパンっぽいことすんのやめろってば」などと文句をつける。

伝統的に、アメフトのテレビ中継やスーパーボウルなんかではケンタッキーやピザなどの、思わずヨダレがでちゃうCMが満載である。「我々をサブリミナルに洗脳しようとしてるんだ!なんて陰謀論がもしあったら?」という、一手先のユーモアが勝利した好CMである。

WHAT TO READ NEXT