CULTURE2024.11.30

次世代“YouTubeクイーン”BABYMONSTER、「DRIP」MVが1億ビュー突破 チーム通算7作目の億台ビュー達成

BABYMONSTER

YG新人ガールズグループ BABYMONSTERの1st FULL ALBUM『DRIP』タイトル曲「DRIP」のミュージックビデオが、グローバルファンの愛に力づけられ、YouTubeで1億ビューを突破した。

11月22日、YGエンターテインメントによると、BABYMONSTERの「DRIP」のミュージックビデオは、YouTubeで再生回数1億回を越えた。今月1日の公開以来、約21日ぶりのことだ。

このミュージックビデオは、華やかな色合いを活用した感覚的な演出で、BABYMONSTERの自由奔放なパフォーマンスを盛り込み、音楽ファンの好評を引き出した。公開直後には、YouTube「24時間以内に最も多く見た動画」1位に直行、19日連続グローバルYouTube日刊チャートに名前を上げた。

その他、グローバルチャートでも存在感を刻んでいるBABYMONSTER。「DRIP」音源は、グローバル(Billboard Global Excl.U.S)とビルボードグローバル200にそれぞれ16位・30位に進入し自体最高順位を更新、この曲が収録された正規1集[DRIP]は、メインチャートである「ビルボード200」に149位で初入城に成功した。これでBABYMONSTERは、歴代ビュー映像だけですでに7本を保有することになった。

先立って「SHEESH」(3億)、「BATTER UP」(2億)、「Stuck In The Middle」(1億)、「FOREVER」(1億)のミュージックビデオをはじめ、「SHEESH」パフォーマンスビデオ(1億)、「LIKE THAT」エクスクルーシブビデオ(1億)が同じ再生数を達成した。また別のタイトル曲「CLIK CLAK」もやはり急な速度で1億ビューに向かっており、新しい記録追加が予想される。

BABYMONSTERは、11月2日(日本国内)に1st FULL ALBUM『DRIP』を発売した後、音楽番組・ラジオ・YouTubeなどを縦横無尽にプロモーション。タイトル曲「DRIP」は、「MelonTOP100」を含む国内音源チャートで連日上昇街道を走っており、勢いに乗って彼女らは、2025年1月25日、26日ソウル「KSPO DOME」で、デビュー初のワールドツアーの砲門を開く。その後は、アメリカニュージャージー、ロサンゼルスなどに足を運び、グローバル底辺の拡大に乗り出す。

BABYMONSTER