MOVIE2024.12.01

狂ったニコラス・ケイジと“地獄のドライブ” 不条理で予測不能&ハードバイオレンス『シンパシー・フォー・ザ・デビル』

シンパシー・フォー・ザ・デビル

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ニコラス・ケイジ主演のアクション・スリラー『シンパシー・フォー・ザ・デビル』が、2025年2月28日(金)より公開される。

現代の映画界において、ニコラス・ケイジほど特異な個性をみなぎらせているスター俳優は世界中のどこにもいないだろう。名門、コッポラ一族の血を引くサラブレッドとして1980年代初頭に映画デビューし、1995年の『リービング・ラスベガス』では、米アカデミー賞主演男優賞を受賞した実力派でありながら、ひとクセもふたクセもあるキャラクターを好み、『キック・アス』『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』のような破格の異色作、怪作に出演してきたそのキャリアは、まさに自由奔放にして縦横無尽。

近年も、『PIG/ピッグ』『マッシブ・タレント』などで多くの映画マニアを唸らせたニコラス・ケイジは、A24とアリ・アスターがタッグを組んだ『ドリーム・シナリオ』(劇場公開中)での妙演も記憶に新しく、全米スマッシュ・ヒットを飛ばしたサイコ・ホラー『LONGLEGS(原題)』も待機中だ。そんな新たな絶頂期のまっただ中にあるニコラス・ケイジがプロデューサーを兼任し、持ち前の“怪優”ぶりを全編フルスロットルで披露する最新作が『シンパシー・フォー・ザ・デビル』だ。

ニコラス・ケイジの役どころは、素性が謎のベールに覆われた名無しのカージャック男。真っ赤に染めた髪に赤いヴェルヴェットのジャケット、さらに無精ひげを蓄えた風貌からして強烈なインパクトを放つこの怪人は、もうひとりの主人公である運転手のデイビッドを翻弄し、私たち観客を行き先不明の恐怖のドライブへと誘っていく。デイビッドを演じるのは、リブート版『ロボコップ』や『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』で脚光を浴び、ジョン・ウー監督作品『Silent Night(原題)』も控えるジョエル・キナマン。

監督を務めたのは、イスラエル出身のユヴァル・アドラー。ポリティカル・アクション『ベツレヘム 哀しみの凶弾』で数々の賞に輝き、続くノオミ・ラパス主演『マヤの秘密』でハリウッド進出を果たした気鋭が、本作でも巧みなストーリーテリングと複雑なキャラクター描写に手腕を発揮。不条理なまでに予測不能のストーリー展開に引き込まれ、随所に炸裂するハードなバイオレンスに息をのまずにいられないアクション・スリラーを完成させた。

動機も目的地もわからない一夜のカージャック事件の顛末を描く本作は、観る者にノンストップで極限のスリルを体感させる。拳銃を振りかざして主導権を握った男は、あるときはゲームを楽しむかのように、またある時はサディスティックに弄ぶかのように、無力なデイビッド(ジョエル・キナマン)を心身共に追いつめていく…。

ニコラス・ケイジとジョエル・キナマンが密室的な車内で繰り広げる一触即発の駆け引きは、『ヒッチャー』のルトガー・ハウアーとC・トーマス・ハウエル、『コラテラル』のトム・クルーズとジェイミー・フォックスの関係性を想起させる。本作には、ローリング・ストーンズの名曲「悪魔を憐れむ歌」と同じ原題がつけられている。“悪魔への憐れみ/共感”とは果たして何を意味するのだろうか。

シンパシー・フォー・ザ・デビル

『シンパシー・フォー・ザ・デビル』は2025年2月28日(金)より全国ロードショー

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