CULTURE丨2025.04.27
日本のヒップホップ代表 ラッパー・ZORN、「VANS」OLD SKOOLのキャンペーン最終章を飾る
アクションスポーツフットウェア&アパレルブランド「VANS」が、さまざまなカルチャーシーンにおいて存在感を放つ「OLD SKOOL」のルーツを表現する<Feel Something New. – いま感じる新しさ。>キャンペーンの最終章として、日本のヒップホップシーンで独自の地位を確立したラッパー・ZORNを起用した。
1977年の誕生以来「Old Skool」は、スケートボードの枠を超え、パンク・ハードコア、ラウドロック、ヒップホップなど幅広い音楽ジャンルとともに歴史を刻んできた。2月より展開中の「Premium Old Skool Music Collection」では、2010年代以降のアンダーグラウンド・ヒップホップシーンとの結びつきを表現したモデルを発表している。
本キャンペーンは、Old Skoolがともに歩んできた「音楽」「スケートボード」の2つのカルチャーにフィーチャー。その締めくくりとして、日本のヒップホップシーンを代表するラッパー・ZORNを起用。ストリートから生まれたリリックで等身大の現実を描き、妥協のない表現で独自の地位を確立してきたZORNは、ファッションシーンでも注目を集め、日頃からOld Skoolを愛用していることでも知られている。彼の音楽に対する真摯な姿勢と、Old Skoolのいつまでも変わらない普遍的な魅力が見事に共鳴したキャンペーンとなった。
キャンペーンビジュアルでは、過去のミュージックビデオでも着用している定番のブラック/ホワイト、Vans Premiumシリーズのアイコニックなチェッカー柄のPremium Old Skoolを着用している。