MOVIE丨2025.06.27
IWCのウォッチ、メルセデス・ベンツ、トミー ヒルフィガーなど映画『F1/エフワン』を彩る、世界的ブランドとのコラボにも注目
世界各国で社会現象を巻き起こした『トップガン マーヴェリック』監督とブラッド・ピットがタッグを組み、すべての映画をぶっちぎる映画体験の新境地を切り開く映画『F1/エフワン』が、6月27日(金)より公開。この度、ブラッド・ピットやキャスト・スタッフ陣が本作の圧倒的映像体験について熱弁する特別映像が解禁となった。
「F1」の全面バックアップを得て制作された本作は、世界各国の本物のサーキットコースを使い映画史上類を見ない規模で撮影を施行するなど『トップガン マーヴェリック』を超える体感型リアル・アクションが実現。出演者本人は数か月の厳しいトレーニングを積みF1マシンを実際に操縦するなど限界までリアルを追求。さらに、プロデューサーには世界チャンピオンの称号を持つ現役スターF1レーサーのルイス・ハミルトンも名を連ねるなど、すべてがリアルで埋め尽くされた超リアルアクションは体感映画の新たな金字塔を打ち立てる。ブラッド・ピットが演じるのは、常識破りの元カリスマF1レーサー。最弱チームと共に昨日までの自分を超えていくストーリーは胸熱必至。スポーツだからこそ得られる感動と興奮が詰まっている。
コシンスキー監督と製作のジェリー・ブラッカイマーは本作の製作において、世界に20人しかいないF1ドライバーの体験を、観客に疑似的に味わってもらうことを重視。リアルなレース体験を表現するために、『トップガン マーヴェリック』の撮影技術をさらに進化させた新たなカメラも開発し、F1撮影においても画期的な進歩を果たすこととなった。そうして撮影された圧巻の映像体験を最大限に伝えるため、コシンスキーと製作のジェリー・ブラッカイマーは、IMAXという世界でも最も没入感のあるスクリーンフォーマットで作品を届けることを目指した。「IMAXの大画面と音響でレース映画を観ると、まるで自分がレーシングカーに乗っているような感覚になる。映像と音響、そして映画の中で描かれるドラマが相まって、本当にワクワクする体験になるんだ」とブラッカイマーが語るように、IMAXという最も没入感のあるスクリーンフォーマットにこだわったという。
映像では、本物のF1サーキット上で実施された迫力のレースシーンの撮影風景や、完成したシーン映像の数々、そしてキャスト・スタッフ陣が興奮気味に見どころを語る姿が映し出されている。ブラッドは、「スクリーンが大きいほど、スピードやマシンを感じられる。僕はIMAX推しです」とまっすぐな目でコメント。本作製作に名を連ねる現役スターF1ドライバーのルイス・ハミルトンは、「本当に爽快です。ついに本物のドライブ感が味わえます」と、プロの目線からもIMAXを大絶賛。そしてブラッド演じるソニーのチームの代表・ルーベンを演じたハビエル・バルデムは、「大画面でのこの映像体験を絶対に見逃さないでください。音、映像、色、すべてに圧倒されます」と太鼓判を押す。

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今や世界が注目する本作だが、そんな圧倒的映像体験や、ブラッド・ピットら超豪華俳優陣の出演やエモーショナルな人間ドラマ、迫力満点のレースシーンはもちろんのこと、衣装やマシンのディティールも見どころの一つ。ブラッド・ピットやダムソン・イドリスが着用しているレーシングスーツや、キャラクターたちが身に着けている腕時計、本編に登場するマシンなど、世界的ブランドが映画を一層盛り上げている。映画を彩る世界的ブランドとのコラボレーション、その注目コラボポイントとは!?
スイスの高級時計マニュファクチュールである、IWCシャフハウゼン。メルセデスが運営する「メルセデスAMGペトロナス・フォーミュラ・ワンTMチーム」の公式エンジニアリングパートナーを、2013年から10年以上に渡り務めてきた、本物のF1チームのパートナーシップを持っている。本作では、ブラッド・ピット演じるソニーが所属するチーム「APXGP(エイペックスジーピー)」の公式スポンサーとして登場している。ブランドロゴが、レーシングカー、レーシングスーツ、ヘルメット、チームユニフォーム、ガレージなどにあしらわれており、撮影では120本を超えるIWCのウォッチが映画セットに持ち込まれ、ドライバー、メカニック、エンジニアなどのチームメンバーの衣装として存在感を発揮。ブラッド・ピットは劇中で、IWCの「インヂュニア SL」をベースにしたグリーンダイアルの時計を着用している。
監督 ジョセフ・コシンスキーは、「(ブラッド・ピット演じる)ソニー・ヘイズには、特別なヴィンテージ・ウォッチを着けて欲しいと思ったので、ジェラルド・ジェンタが手がけた『インヂュニアSL』に少し手を加えた時計がしっくりきました。彼の父親が使っていたものを譲り受けたというイメージで」と語る。
さらにIWCは、本作とのパートナーシップを記念し、チーム「APXGP」に着想を得て製作した新作ウォッチ パイロット・ウォッチ・クロノグラフ3種を発表。中でも「パイロット・ウォッチ・パフォーマンス・クロノグラフ41」はジョシュア(ダムソン・イドリス)が実際に劇中で着用し、スポーツ選手として第一線で活躍しているドライバーたちの高級感を演出している。

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そして実際にF1チームを持つ世界的な自動車メーカー、メルセデス・ベンツも、本作では「APXGP」のスポンサーとして登場。本作の制作においても、メルセデスはApple Original Filmsおよびワーナー ・ブラザース ピクチャーズの公式プロモーションパートナーとして、F1チームのノウハウや、最新モデルの車両を提供し、制作チームをサポートしている。劇中ではレース以外のシーンにも、SLやGクラス、GTといったメルセデス・ベンツの車両が登場。また、実際のFIA F1レース公式セーフティーカーおよびメディカルカーとして活躍するGTシリーズの車両も、映画撮影のために提供された。
メルセデスをはじめとする本物のF1チーム全面協力のもと、映画製作陣は、撮影開始前にピット内のガレージを徹底的にリサーチすることができたという。結果として「エイペックス」のガレージセットは見事な完成度を誇り、セットにはF1界の著名人たちが次々と見学に訪れた。プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーは「ルイス・ハミルトンがガレージに入ってきた時、メルセデスのデザイナーを連れてきていたが、彼は『怒られるかも。こっちのガレージのほうがうちのよりカッコいい』って言ったんだ(笑)最高の賛辞だったよ」と、最高のセットが出来上がったことを振り返っている。劇中でソニー(ブラッド・ピット)とジョシュア(ダムソンイドリス)が着用しているレーシングスーツにも、メルセデスのブランドロゴを確認することができる。

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メルセデス・ベンツから本作とのパートナーシップを記念し、チーム「APXGP」に着想を得た世界限定52台の特別仕様モデル「Mercedes-AMG GT 63 4MATIC+ APXGP Edition」が発表された。この希少なモデルは、劇中でジョシュア(ダムソン・イドリス)が実際にハンドルを握りドライブしており、日本でも台数限定での販売が予定されている。
映画を彩る衣装にも、世界的ブランドとのコラボレーションが。トミー ヒルフィガーが、「APXGP」オフィシャルファッションスポンサーとして参画。劇中では、トミー ヒルフィガーのブランドロゴが機体に刻印されたF1マシンも確認することができる。「APXGP」と連動したコレクションも発表し、チームのビジュアルとレースの精神を都会的に再解釈したデザインで話題を集めている。同コレクションはF1がサーキットを越えて、ファッション界へも影響を広げているムーブメントを体現し、スピード感と洗練を絶妙に融合させている。また、トミー ヒルフィガーのブランドアンバサーである、ジョシュア役のダムソン・イドリスは、今年5月に開催されたファッションの祭典Met Galaでも、会場にF1マシンで登場し、トミー ヒルフィガーのスーツを披露し話題をさらった。ダムソンは、現在新世代のファッションアイコンとしても大躍進を見せている。

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『F1/エフワン』は6月27日(金)より全国公開中